-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-14 23:25 | カテゴリ:旅行
先週の土曜日、九日に京都に行きました。

十日に京都であるイベントに参加することになり、せっかく行くならと
大阪にすんでいる友人二人に会うことにしました。

二人とも北海道の礼文島にある星観荘で
http://homepage1.nifty.com/seikanso/main/p030000.htm
知り合った友達です。

二人のうち一人は
二年前に夫と北海道に旅行したときに星観荘で知り合った友達。
もう一人は十四年前に星観荘で知り合った友達です。

まずは二年前に知り合ったAさんと11時前に京都駅で待ち合わせして
二人で京都観光をすることにしました。

、、、が、、激しい雨が降っていたのと
連休でどこも混んでいるだろうということで
大人の京都をテーマに京都を楽しむことにしました。

まずはガイドブックで調べた京料理のお店「かじ」へ。
http://www.kyoto-kaji.jp/

小さなお店ですが、とても居心地のよいお店でした。
味もいいけれど、とにかくお料理の彩りの美しいこと。
目にも口にも美味しく、お腹も心も満たされました。

美しいお料理の数々。
Image098~01
Image099~01
Image100~01
Image101~01
Image102~01
Image103~00
Image104~00
Image105~01

ゆっくりとお昼を頂いたあとは二条城へ。
雨の二条城は緑の匂いがして、気持ちがよかったです。

そして、その後は虎屋菓寮一条店へ。
http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html#shop007

そう、あの有名な和菓子の「とらや」のお店です。

和菓子のお店なのに、かなりモダンな作りで
でも落ち着いていて、おしゃれで素敵な空間です。
窓から緑が見えて雨の日であることさえも楽しめました。

Image106~00

おしゃれな店内でおしゃれな和菓子とお抹茶を頂きました。
Image108~00

大人の京都と銘打った私たちの観光は
単なる食べてばかりのぶらぶら旅。笑。

お茶を頂いたあとは新大阪出て、Aさんと別れ
星観荘で知り合ったもう一人の友達Sちゃんに会いに行きました。

SちゃんとSちゃんの子供二人が新大阪まで車で迎えにきてくれました。
八尾にあるSちゃんの家に泊めてもらうことになっていたので
四人でスシローに行き(私はスシローデビューでした)
そのあとスーパー銭湯に行きSちゃんの家へ。

お部屋にお布団を敷き詰め、みんなでゴロゴロ。。
なんだか修学旅行みたいな楽しさがありました。

いつも旅にでると思うけれど、どこかに旅行に行くと
一日がいつもの二倍三倍の長さに感じられるのはなぜだろう。

Sちゃんの家のお布団に転がって、朝、夫が駅まで荷物をもって
きてくれたのが昨日か一昨日のことみたいに感じるなあと
ぼんやり思いました。

いつもと違うこと、新鮮なことが続くと、一日って長く感じるのかな。
子供の頃って、一日はこのぐらい長かったなあなんて
思ったりした私でした。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://minnanoko.blog78.fc2.com/tb.php/335-c98931b1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。