-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-15 22:35 | カテゴリ:CD&コンサート
5月13日、三鷹のラ・フォルテでのコンサートが無事終了しました。

当日はお天気にも恵まれ、とても素敵な一日となりました。
ラ・フォルテを紹介してくださったのは、私のCDのジャケットの絵と中の詩を書いてくださった
えんどうえみこさん。

「素敵な所を見つけたの。駅から会場まで緑の豊かなきれいな場所を歩いて
みな子さんの音楽を聴いてまた緑の中を帰るっていいでしょう??」といって
連れていって下さいました。

ラ・フォルテは井の頭公園のそばにあり、三鷹駅から歩いても吉祥寺駅から歩いても
緑の豊かな場所を通ることができる場所にあります。
お店もとってもかわいくて、すぐに気に入ってしまいました。

ラ・フォルテはイタリアンレストランとコンサート施設が併設してあるのですが
ここのレストラン、お料理もデザートもとっても美味しい!
そして、スタジオは素晴らしい良心経営なんです。
ここのオーナーさんは音楽家なので、コンサートを開催する人が何を求めていて
何に苦労するかをちゃんとわかった上で色々配慮してくださるんです。
スタッフの方もみんな親切でほんとうに感謝感謝です。

さてさて中身のコンサートですが
今回は私の中のコンセプトは「5感で楽しむコンサート」。

今回は60人だったのでプログラムにお手紙はかけませんでしが
プログラムを三種類用意しました。

手触り違う紙を用意して、受付で好きな手触りを選んで頂きました。(触覚)
もちろん紙の質感にあわせてデザインも変えました。

そしてプログラムにはラベンダーの香りをつけました。(嗅覚)

会場には、えんどうえみこさんのパステル画をぐるりと飾って
絵に囲まれて音楽を聴いていただけるセッティングに。
舞台のグランドピアノの横にはアルバムの表面と裏面の原画を飾りました。(視覚)

あとは音楽(聴覚)と休憩のドリンク(味覚)で5感全てにアプローチという
仕掛けです。

コンサートはFairy's whisperでスタート。
今回はアルバム曲全曲を弾きました。

そしてまだレコーディングされていない曲も登場。
国立でお披露目した「想い」と、三鷹で初お披露目の曲「よろこびの日」
の2曲を弾きました。

1部ではえんどうえみこさんに登場して頂いて、アルバムジャケットの絵が
どんな風に決まったかを二人でお話しました。
イメージの元になった絵などもみなさんに見ていただいたりして。

2部では友人であるフルート奏者、東奈帆子さんに登場していただき
ディズニーの「星に願いを」とビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビー」を
ジャズアレンジで聴いて頂いたあと、
私の「月夜の花」のフルートアレンジを聴いて頂きました。

東さんには製造年代と音色の違うフルートをニ本持ってきて頂いて、
フルートという楽器についての
音色や構造、奏法などについていろいろお話して頂きました。

今回は二回目ということで、国立のコンサートよりもほんの少しだけ余裕ができて
お客さまの顔を見ながら、話ができるようになりました。
今回も結構いっぱいしゃべってみました。。。

会場のピアノはボストンのピアノ。
ボストンってデザインがスタインウェイでカワイが製造しているらしいです。

独特の音色でしたが、柔らかく輝きのある音がして
とっても気持ちよかったです。

ここの会場のピアノがそうなのか、ボストンがそうなのかわかりませんが
とにかくとても敏感なピアノで、肉体の緊張がはっきりとあらわれるのには
びっくりしました。

身体と心が弛んでいると、キラキラキラ~~と輝きを放つのですが
力が入るとなんともカサカサした情けない音になります。
コンサートの三日前にリハをした時は、緊張していたのと
ボストンのピアノがはじめてだったのとで
「あれれれれ?」という音がしていました。笑。

途中でピアノに向かって「仲良くして欲しいんだけど、どうしたらいいのかなあ」とか
話しかけてしまったぐらい。

でも当日は今までになく私があまり緊張していなかったのと
ピアノと仲良くなったのとで、とっても気持ちのいい音がしました。
すっかりあのピアノが大好きになった私でした。笑。

今回のお客さまも、みんな温かくて本当に助けられました。
休憩時間に表にでていったら、お客さまに(はじめてお目にかかる方々も含めです)
たくさん温かい言葉をかけて頂いて感動!

温かいエネルギーに囲まれて、ほんとうに気持ちよくピアノを弾くことができました。

なんて幸せな私!

二次会はレストランでケーキとフルーツのバイキング形式でおこないました。
少人数ながらも、楽しい会となりました。
みなさんに一人ずつ自己紹介をして頂き、お話も伺いました。
参加された方の中で話がはずんで名刺交換…というような楽しい御縁もうまれたようです。

たくさんの方々に支えて頂いて、コンサートが無事終えられたことにとても
感謝しています。
どうもありがとうございました!

市川のコンサートも、もういろいろアイディアを思い付いていて
早速準備にとりかかっています。
楽しみにしていてくださいね!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://minnanoko.blog78.fc2.com/tb.php/69-875bf658
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。